いよいよ11月が始まりましたね

今週初め頃から(好天が続いている事とも関連が?)朝晩の冷え込みが一気に強まりました。県北の町ですが、島根県との県境の地区では既に霜が降りたとの事。💦

暑さが大の苦手な私には夏よりも冬の方がマシでしょうか。でも県北の町の積雪と夜間の底冷えには(歳を取るにつれて)益々の負担を感じるようになりました。また数年前からは(足元専用のファンヒータを使うようになって)老人性皮膚掻痒症に。

ネットニュースを👀・・・すと都会の方ではハロウィンのイベントで盛り上がったそうですが、この山間部の過疎の町ではそんな事とは無縁です。

それよりも、寒さが厳しくなるにつれて”歓迎されない来訪者・・・では無くて来訪”虫”さま”の姿が一気に増して来ました。

(昆虫が苦手なお方、申し訳ございません)

 

嫌われ者のカメムシ君ですが、農家さんの多い当地ではあらゆる農作物に被害を与える極悪虫ですので、なお更に!

職場居室の窓ガラスに、いつからともなく張り付いている姿を見ると(無駄な殺生はイヤなので)ティッシュに包んで外にポイ!でも、何処から侵入するのでしょうか、正に忍者の如く!また窓に張り付いているのでした。(*^^)v

カメムシの多い時は大雪になる」との言い伝えが有るようですが。直近の天気予報では「(スーパーエルニーニョ現象で)暖冬になる」と。

果たしてカメムシ君の予知能力と天気予報各社のテクノロジー・・・どちらが勝るでしょうか?